阿佐ヶ谷の七夕 行ってきました‼

スリランカから来た友人のShyamali(シャーマリ)さんが、「七夕祭りに行ってみたい❤」と言うので、今日、暑さの中行ってきました、阿佐ヶ谷の七夕祭り!

「せっかく行くなら浴衣を着ていきたいな❤」とも言うので、前もって浴衣を選んでもらって、今日もいったん私のサロンまで来ていただき、着付けをして差し上げました。

髪もまとめてあげてすっきり!

 

さて、いざ阿佐ヶ谷に到着すると、暑さも忘れてはしゃぐシャーマリさん。

何枚も写真を撮ります。また撮らせます。

気に入った写真が撮れるまで、何枚も「ここを入れて撮ってね」とリクエストしてきます。

 

日本が大好きで、高校生のときに日本語を学んで、さらに首都コロンボにある日本語スクールで3年間みっちり日本語を習得したおかげで、彼女の日本語はばっちりなのです。

だから、私と彼女の会話はほぼ日本語です。

たまにわからない日本語があると、ちょこっと英語を交えます。

 

そして、彼女、そこいらの日本人より日本文化に詳しいのです。

箸の上げ下ろしも、とてもお上手!

箸の取り上げ方(?)もとっても手馴れてきれいです‼

最初に右手で上からお箸をつまんで、次に左手に持ち替えて、最後にまた右手できちんと持ち直す、なんてことも普通にできてしまうからスゴイのです‼

 

それくらい日本贔屓なのだけれど、主張はしっかり、そしてはっきりしています。

フェイスブックにアップしようと思ったら、けっこう「この写真は使ってはイヤ!これはいいよ!」という指示があり、結局まだアップできていません。

 

スリランカは熱心な仏教の国であるそうで、彼女もBuddhist(仏教徒)だからでしょうか、ものを見る目が優しいのです。

そしてとてもポジティブで、今日一日ずっと「感謝」の言葉を私に贈って下さいました。

 

夜になってLINEで送られてきた言葉を紹介しますね。

 

「今日は本当にありがとうございます。

連れて行ってありがとうございます。

浴衣も貸してくれてありがとうございます。

着せてくれてありがとうございます。

優しくしてくれてありがとうございます。

楽しかったです。

写真もたくさん撮りました。

良かった。

また遊びに行きましょう。

おやすみなさい。」

本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。