2022年 何も無いところから創り出す年🌏💞

こんなお正月もあるんだぁ❣️
私の2022年はこんな思いで始まりました。

16歳から結婚するまでの10年ちょっとは、
巫女として仲間と日光の山奥で迎えていました。

結婚後は嫁としていっさいがっさい任されてお節の支度をしているうちに新年を迎えていました。

色々と手放した今年のお正月は、人生初!ひとりで静かに迎えました。

自由だけど、ある意味これからに向かってチャレンジをして迎えたお正月とも言えます。

好きなものを持ち寄って
夫の家に家族全員集合するのも実に新鮮!

いい人、いい妻、いい嫁、いい母親をやめて
こうでなきゃいけないも捨てたからかな、
子どもたちとの会話の領域も広がりました!!

その子どもたちから耳に痛い本音もバシバシ😆
*玄関で名前呼んで見送るのはやめてほしかった!まじ恥ずかしかったよ!!(長男)
*悔しくないの?ってお母さん言ったよね、平気なフリしてたけど辛かったんだよ!(三女)
*勉強キライだったからさ、階下(した)のおばあちゃんのところが避難所だったなぁ!(次女)
*お母さんにやっと欲しいものをおねだりできるようになれたかも!(長女)

あ~今まで何してたんだろ(*≧∀≦*)

そんな私に、「でもね」と子どもたち。
「こんな私たちに育ててくれたお母さんは
凄いよ!自信を持っていいんだよ💞」

離れて暮らしてるうちに少し若返った夫も頷いてくれました。

安寧の生活を選択することもできるのに
私の魂はまだ何かを求めています。
秋に計画したことも形になっていく予感。

断捨離して多くを手放しました。
ここから本物の愛と貢献の気持ちで
新たな人生を創り出していきます。

2022年、どうぞよろしくお願い致します🌈🌏