スカイツリーへの親近感

いきなりですが、

私の名前は「みやこ」ですし、

業平という地で生まれたものですから、

初めて「伊勢物語」の「あづま下り」のお話を読んだときに、とても親近感を抱きました。

天下の美男子、今ならイケメン男子の在原業平が手の届かない方との失恋の傷みから、職もすてて京を離れる決意をするんですね。

どこに向かったかというと、あづま、つまり東国、関東です。

 

恋したことのある方はおわかりだと思いますが、人を好きになって、叶わない恋だと頭ではわかっても、心はそうもいかない。

恋人を忘れるために旅に出たのに、忘れるどころかずっとずっと都と、都にいる恋人のことで頭がいっぱい。

隅田川に到着して、そこで出会った鳥の名前が、何と「みやこどり!」

せっかく忘れようと思ったのに、東国のいなかに「みやこどり」がいたなんて・・・

 

「業平」と「みやこ」

そこにできたスカイツリー!!

勝手にスカイツリーとの深いご縁を感じてハッピーになる私です。

 

そしてこのスカイツリー。

パワースポットなんですって。

どんな意味があるのかは、直接お尋ねくださいね。