新聞に掲載されました‼

2011年に今の高校に招かれてきたとき、自分を低く見積もる子がたくさんいることに愕然としました。

たまたま受け持った「表現」という授業、当時「どんな内容でもお任せします‼」と言われて、思いついたのが

新聞に生徒の書いたものを投稿しよう!  でした。

 

だって生徒たちの思いや日頃行動してることって、素直にスゴイ‼って思えることでしたから。

 

私も情熱を傾けて頑張りました‼

何とか盛り上げたいな❤という情熱でした

 

その結果、一年間に10名近く(いやもっとかな? どうも数字を覚えてられない)の子の作品が新聞に掲載されました。

生徒たちは喜ぶし、お家の方も喜んでいらしたと思うのですが、同じ国語科の先生たちからは

「勝手なことをしないでください」と言われました。

 

馬鹿馬鹿しくなって、翌年からはその授業の担当から外れました。

(しかし面白いことに、やり方を聞いてきた方が投稿を取り入れて、やがて掲載されるようになると、国語科では「投稿をさせよう❣」という方針になっていきました)

 

あれから8年。

また私は「表現」の授業を持つようになり、相変わらず生徒の作品は素敵なので、投稿を促すことにしています。

 

今年卒業していった生徒から「載りましたぁ❤」と連絡があったのが18日。

その作品を、本人と親御さんの了解をいただいてご紹介致します。

 

「ありがとう」は魔法の言葉       阿部 真子 18歳

 

「ありがとう」は、簡単である一方、少し難しい言葉でもあると思う。

小さくフワッと伝わったり、大きくドーンと伝わったりもする。

私は一つ一つの「ありがとう」を大切にしていきたいと思っている。

 

いろいろな感謝の仕方があるけれど、小さな子からお年寄りまで素直に言えるすてきな言葉。

言っている自分の心もポカポカするし、言われた相手もうれしい気分になる。

お手伝いした時やプレゼントを渡した時、相手のためになることをした時にも言われる言葉だ。

昔から変わらずある言葉で、この先自分がもっと年をとってもきっとなくならない。

この言葉は私を喜ばせ、またやってあげたい気持ちにさせてくれる。

 

これから新しい世界に行き、たくさんの人と出会うだろう。

たくさんの「はじめまして」をしていく中での「ありがとう」。

この言葉は人と人をつなげていき、

その人と仲良くなったり、さらに新しい出会いに導いてくれたりする。

 

「ありがとう」は魔法の言葉だ

 

本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。