理想の学校を探してます~東京サドベリースクールを訪ねて

ここ数日、じっくり休んでいません。

あちこちお誘いを受け、休む時間がとれないでいるのです。

でもおかげ様で充実しています。

「理想の学校作り」のために、いま出来ることはすべてやっておきたい、そんな気持ちです。

 

14日火曜日は、理想の学校を追い求めて、東京 世田谷にあるサドベリースクールを訪ねてきました。

サザエさんで有名な桜新町駅から徒歩15分の、高級感が漂い、とても閑静な住宅地にある瀟洒な一軒家、それがサドベリースクールでした。

 

この学校の大きな特徴は、全てをスタッフ(先生のこと)と生徒とで決めるということです。

スタッフのお給料の額も生徒も共に決めているそうです。

 

もともと自由が丘にあったスクールが手狭になったときも、色々な物件を生徒とスタッフとで見に行き、納得して決めたそうです。

 

ここまでやるか?というくらい民主主義を徹底させています。

自分の人生を自分で決めてデザインする自由もこの学校の特徴の一つ。

また、何歳で何を学んでもよい異年齢での学びを大切にする点も特徴です。

 

*生まれつきの好奇心をジャマしない

*自分に向き合う

*コミュニティの一員としての自覚

*自ら一歩を踏み出す

*安全に失敗(経験)できる

*期待しない、コントロールしない、人のせいにしない

*何をするかより、どう在るか

*自分の幸せに責任を持つ

という考えが根底にあり。

 

これって自分に向き合いたい大人がセミナーで学ぶ内容と同じであったりします。

 

本気で覚悟のある子に育つしかないような環境だなと感じました。

 

本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。