頭痛の原因は〇〇の問題

毎日の気温差で疲れが出やすいこの頃です。

皆さまには如何お過ごしでしょうか?

 

高校生も体調の悪い生徒が急増中です。

 

今日のある授業中に机間巡視(授業中に生徒たちの机の間を歩いてみてまわること)していたら、浮かない顔でつらそうにしている子がいたので

「どうしたの?」と尋ねたら

「頭痛いの・・・」というので

課題を各自やっている時間でしたので、その子にしばらく手を当てていました。

レイキです。

 

そして、よかったら放課後おいで、と言って授業を続けました。

 

放課後彼女はやってきました。

 

体の不調は心の問題と関係してる、というお話をしたらとても驚いていました。

 

「頭が痛いのは?」

と聞かれたので

頭は目上との問題が関係してるのよ、と伝えました。

 

会社勤めしている場合は上司との関係。

家庭の主婦の場合だとご先祖が関係していることもあります。

では高校生だと・・・ズバリ親御さんとの問題を抱えている場合が多いです。

 

そこで「お父さんやお母さんとの関係はどう?」と聞いてみると

「どちらとも仲が悪い」と言うのです。

 

最近多いんですよ、親と口きいてません、という子。

 

この子の場合は、両親どちらとも関係がよくない・・・

かなり深刻です。

 

アロマオイルを持ち歩いているので、手持ちのオイルの中で好きな香りのものを選んでもらい、しばらく手をマッサージしました。

 

「もっと大切にして」という体からのメッセージが聞こえてきました。

その通り伝えたら、覚えがあるようで、深くうなずき少し安心した感じが伝わってきました。

 

最後は笑顔になって「ありがとうございました❤」と言って帰っていきましたが、子どもたちの心の問題、もっとみんなで気が付いてあげたいです。

 

心と体のこと、みんなで気づいて、それぞれがケアできたら素敵ですね。

 

本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。