世界が変わりました‼

サロンでも学校でも嬉しいことが起こっています。

今日は高校で起こった出来事をお伝えしますね。

 

ちょうど1週間前の月曜日。

朝、比較的活発な生徒がやって来て

「もうやんなっちゃうの。 先生、話聞いて~~

クラスの子たちもみんな聞いてもらいたがってるよ‼」

と言うので、授業は潰せないため昼休みにプリントを作って5時間目にその子のいる教室へ・・・

 

月曜日は休みが多いので授業がつぶれまくっているので、たった5分しかあげられないけど、何かあったら書いてね。全員にお返事書くからね。

そう言って渡したプリント。

 

37名のうち、特に困ってないという子は数名で、みんなドシドシ書いてくれました!

 

友人関係や勉強や進路のことに始まり、

なぜ生まれてきたのかわからない

生きてるのがつらい というものまであります。

 

深刻な家庭や親の問題 を抱えている子も複数です。

読んでいて泣けてしまうものも多いのでした。

 

ひとり、話をきいてもらいたい!と言ってきた子がいました。

朝うったえてきた子とは別の生徒です。

ふだん存在を消しているような子。

 

翌日の放課後、学校の外でゆっくり落ち着ける場所を見つけて話を聴くと、

「普通の人が見えないものが見えちゃうの、こんな話、ほかの先生にはできないから」と話し始めたけど・・・

 

どうやら、希望とか明るい未来など思い描いたことのない人生を生きてきたことがわかりました。

 

母子家庭、というよりお父さんを知らない。

 

旅行どころかお出かけもしたことがない、誕生日も忘れられちゃう。

それを悲しいと認識することもしてないのは感覚を麻痺させてるのかな。

 

悲しみも封印してる代わりに 喜び方も知らないんだな。

 

そこで、約束をしてもらった。

今度会うまでに次の言葉をつぶやいてみて。

「ありがとう」「嬉しい」「幸せ」という天国言葉を毎日ね。

 

そしたら今日、授業が終わったあとやってきました。

小さな声で「ねぇ、変わったよ!」と言うのです。

 

何が変わったの?

 

世界が変わったの。

世界が明るくなりました!

 

えっ!? すごいね❤ いつから?

 

約束したことをやって2日後から‼

 

思わず手をとって「よかったね❤」と言いましたが、本人は喜び方がわからないみたい。

 

藁にもすがる思いだったかはわからないけど、真剣に毎日使ってみているのでしょ、天国言葉。

 

そしたら世界が変わった‼

 

嬉しい出来事でした❤💜💛

 

本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。